ディズニーの功罪:ラセターさんあなたもですか?ジェームズ・ガン監督もクビに

ディズニーの功罪:
ラセターさんあなたもですか?
ジェームズ・ガン監督も別件でクビに
イメージ 1
今年の夏になって、ショッキングなニュースが立て続けに流れた。
ハーヴェイ・ワインスタインの件はともかくとして、ディズニー界でも偉大な制作人たちが追われるということが起きようとは。
そう、それはだれかというと、ジョン・ラセターと、ジェームズ・ガンの両者である。
ジョン・ラセターといえば、宮崎駿と盟友というくらい親しい関係の、ピクサー創始者トイ・ストーリーファインディング・ニモ、シュガーラッシュ、ベイマックス、アナ雪等、そうそうたる作品の監督である。
伝統的にアメリカでは、アニメ=子供の娯楽と考えられていたのに不満があったというラセター氏。カリオストロの冒頭シーンのカーチェイスにすっかり魅了されたという彼。自身の制作に詰まると、ミヤザキさんの作品の一部を見て、ひらめきを取り戻すという彼。
Lasseter said: "Whenever we get stuck at Pixar or Disney, I put on a Miyazaki film sequence or two, just to get us inspired again."
そんなラセター氏が、本年2018年8月末をもってピクサーを去るという。つまり、ディズニー作品制作陣から抜けるという意味である。
シュガーラッシュ2、アナ雪2は来年の2019年に公開予定されてるから、これにはもう間に合ったのかもしれないけど、
ジョンラセター無きピクサーっていったい何なのか、これは甚大なロスではないかと思う次第である。
しかも、発端となったのがどうも、職場のセクハラ疑惑というのだから何ともいえない。ディズニー経営陣はそれに耐えられず彼を首にしたという。
イメージ 2


。。。そして、話はかわるが、マーベル映画部門を買収したディズニーであるから、
マーベル界での重鎮とでもいおう、若きジェームズ・ガン監督の、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3の監督降版騒ぎである。

ジェームズ・ガン監督の場合はセクハラではなく、過去の(しかも10年前くらいの!)過激なツイッターの内容がいけ好かないという理由でディズニーがクビにすることにしたという話。

この下のガーディアンズオブギャラクシー2のセンスあるオープニングのように、選曲もシーンはこびも抜群だった、、
ジェームズ・ガンがいないところにこの作品シリーズはないとも言い切れるマーベル作品の重鎮だ。案の定ジェームズ氏については、再雇用するようにファンからディズニーへの嘆願がすでに21万人集まったというがうなずける。



Guardians of the Galaxy 2 : opening scene
一人はピクサーアニメ、もう一人はマーベルシリーズ、

この二人の重鎮が、完全に追放されてしまったら、そのあとのそれぞれのディズニー作品はもう全く違うものになるかもしれない。

それほど強いインパクトのある作品性、、、悲しさを禁じ得ない。。
この騒動、なんとかならないものなんでしょうかね。。。